カテゴリー別アーカイブ: スピード婚でその後苦労したこと

スピード婚でその後苦労したこと

私は24歳の時に、今の旦那と知り合いました。出会いは共通の友人に飲み会に誘われその時に、どちらも同席していたという感じです。

飲み会はその日5時間程度で解散し、帰りに代行を呼ぶためにケータイを取り出した際に、みんなで番号を交換しました。

次の日、お礼のためにメールを送りました。すると電話が来て1時間ほど話して、ご飯でも行くかとなり、合流することになりました。その日は今の旦那と二人きりで会うことになったのです。食事をしながらお酒を飲んで楽しみ、帰る際に告白されて、2.3日考えてからお付き合いすることとなりました。

それから仕事が終わると、ほぼ毎日のように会いました。毎回おごってくれて、申し訳ない気持ちもありましたので、今度はお金のかからないように、彼の家で会うことにしました。彼の実家は田舎の中の田舎。私の家から1時間以上車を走らせて、道中鹿もいるような所です。

実家に行くとみんな家族は寝ており、朝起きると旦那のお母さん、おばあさんが出てきました。「ご挨拶もせずに上がって申し訳ありません」というと、その挨拶が気に入ってくれたのか、「またぜひきてよ!」と気さくに声をかけて頂きました。

そして何日か後にまたお邪魔した際に、彼はお風呂に入っていたので、私はそのお母さんとおばあさんとお茶飲みしていました。すると「結婚してください」とまさかの親からのプロポーズでした。まだ付き合って間もないし、彼の意見もありますし・・と答えると、チャンスを逃すと息子は一生結婚できないといわれ、そこからどんどんと駆け足で結婚へと話が進んで行きました。結婚まで2か月でした。

なぜ彼の両親が結婚をあせっていたのかは、結婚後に分かりました。彼は大のお酒好き。毎日浴びるように飲むこと。

そして、ギャンブル好き。自営業なので家族で仕事をしているのですが、実家にも関わらず前の夜飲みすぎて帰って来ず、仕事に遅刻したり、無断で休むこともよくあったのです。もちろん、こちらがご飯を作って待ってても、気分次第で飲みに行ったまま連絡をよこさず、次の日にケロっと帰ってくることが週に何度も続きました。

要はものすごい自由人だったのです。飲み会でも毎回みんなにおごり、次第にお金にも苦労することになったこと、そして結婚後すぐ女性問題が発覚して、離婚も考えました。ただ、彼の両親はとてもいい人なのが引っかかって踏み出せず。

結果、5年以上経った今でも結婚生活は続いています。それは私が見返りを求めなくなったから。ご飯を作って待ってるのに・・休みなのに・・と期待するから裏切られた気持ちになるんです。

でもそう考えられるまで4年以上かかったと思います。今では自由人で、別にこちらのこともとやかく言うタイプじゃない彼でよかったとも思えるようになりました。そして、両親が常識人であったことが、私の救いでした。